フォト備忘録

思いつくまま

古い曲木の椅子

だいぶ昔に骨董品屋で買ってきた曲木の椅子です。

以下は当時、この椅子を3Dキャドで再現してみようと試みた記録です。

当時は、まだ2Dが主力で家具で3Dというのは、あまりなかった

かもしれません。四苦八苦してトライした昔の思い出です。

下の画像ですが、後ろ脚の曲木がいいですね。

この椅子をCADで再現するために、それぞれの部品の実測をしました。

つまり部品を、3Dキャド上で改めて、組み立てるということです。

アームと背のパーツのデーターです。一体としてとらえてます。

CADなので寸法は必要ありません。

座枠です。これも曲木ですが、実際はもちろん継いでいます。

座の後方で、スカーフジョイントしてます。

後ろ脚、前脚、補強パーツも実測します。

これらをCAD上で組み立てます。

上図のような事です。隙間なく組み立てるために、結構頑張ってましたね。

脚の「ほぞ」は実際は円柱だと思います。

アーム下の支え材の、大きなアール部分は実際には直線部はないです。

だいぶ四苦八苦してましたね。

上図は、組み立てた状態のアイソメ図です。

上図は、3Dで組み立てたものを、2Dの三面図におこしたものです。

つまり完璧な原寸図ができたわけです。

普通は、まず原寸図があって、そこから部品図を起こして組み立てるわけですね。

経験的には、きっちりと原寸図どうりの椅子をつくるのは難しいことです。

3Dキャドで、四苦八苦した昔の思い出です。